日常の中の好きなものや気になるもの、 日々の想い… 色々な形で マイペースに綴っていきます。 よろしくお願いします(*^^*)


by hrksmile

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

課題。

寒い日のグラタンご飯(^^)

a0320227_10572893.jpg


付け合わせはパンで♪

a0320227_1112919.jpg


なかなかホワイトソースが思うように出来ません^^;


トロットロで濃厚クリーミーにするのが課題σ(^_^;)

a0320227_1101887.jpg




自分が納得した味に

毎回ちゃんと安定して作れるようになりたいなぁ。
[PR]
by hrksmile | 2013-10-31 11:03 | ご飯

プチ旅行。(長野)

三連休に、父の実家のある長野に行ってきました。



やっぱり田舎の空気は気持ちがいい。



久しぶりにおばあちゃん達にも会えて

ゆっくりリフレッシュできました!


a0320227_17323328.jpg


a0320227_17242986.jpg


a0320227_17255328.jpg


a0320227_17262318.jpg


a0320227_17455313.jpg


a0320227_17431912.jpg


a0320227_17274935.jpg


a0320227_17284480.jpg

[PR]
by hrksmile | 2013-10-25 17:30 | 日々のこと

10.16

10月16日は結婚記念日でした*


入籍して一年。

なかなか波乱万丈な一年でした^^;




お互いに仕事だったので

特に特別なことは出来なかったのですが



私からは、一年目ということで

どうしても新調したいものがあって。



お揃いでお箸を買いました(^^)


a0320227_20174464.jpg




お弁当用にも持ち運べるし

マイ箸はECOにもなるし♪


今までは、プラスチックのお箸を使っていたんだけど

最近なんかプラスチックものが味気なく感じてしまうのです。。



木とか布とか
やっぱり昔からあるものを大事に味わいながら
使いたいなぁと。


だから、このお箸袋は
今までのようなワンタッチタイプではないから
くるくるっとする分
少し手間があるけど

それもまたいいかなぁと思う。



あとはやっぱり
直接ご飯を口に運ぶものだから
少しいいものを使いたい。


色々考えて選んで

結果、旦那さんからは

「長く使えるようにお箸だけは洗ってくるね!」
と、言ってもらえたので

何も言わなくても気持ち伝わったのかなぁと
とっても嬉しかった(^^)



大切に使おうと思います。



ちなみに旦那さんからは

三角ケーキ(*^^*)

a0320227_20325162.jpg


a0320227_20311332.jpg


私が好きなカボチャと栗♪



これからもよろしくね!

a0320227_20331486.jpg

[PR]
by hrksmile | 2013-10-20 20:34 | 日々のこと

リラックス時間。

栗原はるみさんの秋レシピを読みながら夜時間。

a0320227_2325721.jpg


チーズケーキもこのレシピから作りました(^^)



明日はここ一番の台風着陸らしい。

そんな日に限って仕事(u_u)

この仕事はなにがなんでも休めない仕事。
熱が出ようとも、ギリギリまで働きます。


明日も頑張りましょう〜^^;
[PR]
by hrksmile | 2013-10-15 22:00 | 日々のこと

おばあちゃんの味。


懐かしくて最近ハマッています。



友達の前で、バックの中からコレを出したら

ちょっと笑われました〜。



小さい頃、おばあちゃんからもらった思い出の味。



a0320227_10572935.jpg




いつ食べても、ほっこりします(*^^*)


思えば
味と思い出はいつも一緒な気がします。



だから、なおさらかな。


私も家族の柱はおいしいご飯であって欲しいと
願うのかもしれません*




なんだか
食ブログになりつつありますが^^;


それだけ今は楽しみなことになって

生活の中心になっているということかな(^^)
[PR]
by hrksmile | 2013-10-10 11:03 | 日々のこと

チーズケーキ。

今日はお友達が遊びに来たので

昨日のうちにチーズケーキを焼いておきました(^^)


a0320227_19444546.jpg




最近、お菓子作りづいてますね。


今回は、クリームチーズの賞味期限が迫っていたし
ちょうど良かった。



そしてやっぱり

最初の一つは旦那さんに。

a0320227_19465726.jpg



これは私の中で
密かに絶対の決まりごと。



食通の旦那さんではないけれど

なんとなく人様に食べてもらう前に
まずは旦那さんに「おいしい」の言葉をもらうと
安心するのです。



そして、それとなくアドバイスもくれたりするので
それを次回の課題にしたりして。




お菓子作りも料理も

結婚してからますます好きになりました♪



何がなくても料理だけは頑張る。

それが結婚する時に
自分に誓った唯一のこと*
[PR]
by hrksmile | 2013-10-09 19:55 | お菓子作り

朝ごはん。

ある日の朝ごはん。

a0320227_198792.jpg



前々から朝ごはんはワンプレートにしたいなぁと思いながら…

仕切りのあるお皿を先日やっと買いました(^^)
300円でゲット♪100均にはなかった(´・_・`)
(↑こういうとこやっぱり主婦になってきた?(笑))





仕事のある日は、あまり朝からガッツリは食べない人だけど

やっぱりバランス良く食べて、元気に出勤して欲しいと思って。


旦那さんにはきっと、ブログ用のおめかしご飯と
思われていると思うけど



一応ちゃんと気持ちは込めてますよ?(笑)




一日頑張れますように*ってね。


a0320227_19224929.jpg

[PR]
by hrksmile | 2013-10-09 19:21 | ご飯

カヌレ。


私カヌレが大好きなんです。


旦那さんはきっと知らないだろうなぁーと思って

仕事帰りにたまたまカヌレ専門店が出店してたので
買って帰りました。



そしたら、帰って見るなり
「あっカヌレ!!うまいよね!」と叫んだのです∑(゚Д゚)



なーんだ、知ってたのか〜。
と、ちょっと悔しかったけど( ̄ー ̄ )



次の日美味しくいただきました(笑)



カヌレはフランス菓子だけど

ちょっと和のテーブルコーディネートにしてみました♪

a0320227_2147488.jpg




最近テーブルコーディネートが楽しくてハマッています(*^^*)


お家で出来る楽しみ、いいですね(^^)

a0320227_21483414.jpg

[PR]
by hrksmile | 2013-10-06 21:50 | 日々のこと

はらドーナツの日。

ある日の母とのお茶時間。


普段はカロリーを気にしてドーナツは殆ど食べませんが
はらドーナツ は大好きです(^^)

a0320227_23111713.jpg



一緒に住んでた時よりも
母の有難さを感じる今日このごろ。




女同士は話が尽きません(^ν^)
親娘でもガールズトーク(笑)



そしてやっぱり
お供は甘いものなのです♪


a0320227_23125054.jpg




いつも笑顔の母はいいなぁ。

安心感以外の何ものでもありません。


こんな時間をこれからも大事にしたいなぁと
思います。
[PR]
by hrksmile | 2013-10-04 23:22

お茶時間。


そういえば最近特に

お茶の時間を大事にしたいなぁと
思うようになりました。


a0320227_2231370.jpg



丁寧に入れたお茶をゆっくり飲むだけで

何だか気持ちがやすらぐ気がします。


家族にもそんな時間と気持ちを共有してもらえれば
と思いながら…



そして自分の気持ちの余裕の
バロメーターでもあるのかも。

気持ちに余裕がなければ、丁寧にお茶を入れることすら
出来ないですから^^;


それくらいの余裕はいつも持っていたいですね(^^)

a0320227_2242760.jpg

[PR]
by hrksmile | 2013-10-03 22:05 | 日々のこと